日記

自分の為に人の為を思い行為することは

純粋さそのものである。

その反対に他人の為に人の為を思い

行為することは不純そのものである。

 

いずれにせよ、その行為は自分の為である

事に変わりはない。

 

自分の為である理由自然に内的に

表現できないのは自らを欺いているから

ではないだろうか。

 

しかしながら自己を欺く本心とは

何を指しているのだろいか。

それは情愛、奉仕、思い遣りであると

意識上に上るものの、どこか違和感を

感じる。

それは恐らく、その心が苦しいからだ。

 

またその苦しみは本来、自分の為の

ものであることは間違いない。

にも関わらず自分の為であると

自己を欺く心そのものに真実味を欠くから

こそ、そこに違和感をおぼえるのだろう。

 

では、なぜその心に素直になれないのだろうか。

 

愚かさ。人間は苦しみなど欲しないもので

ある。が、