記録

記録を書くことを大事にしたい。

記録を残さなければ、他者に自分の生活や人生の

一端を伝えられないから。

もう一つ、自分自身が個人的に自らを振り返るための

一つの情報として、目に見える形で情報があったほうがいい。

何かと何かを参照すると、見えてくるものがある。

その参照する情報がより明確であるほど、その見えてくる結果も

明確となるから。

 

今日は、勉強することの大切をいつもより明確に感じられたように

思う。何かを学習することによって、今までわからなかったことが

分かり、その理解が新たな疑問や好奇心を生む。その繰り返しが心地よい。

また、それがこれからも生きていく自分を守ってくれることを思うと嬉しくもなる。

今、このように嬉しさをブログに書けることがとても嬉しい。

 

こんなふうに、他愛のないことも含めて、雑多でいいので

書き留めていくことが自分自身を清めていくことにつながると思うので

これからも続けていけるよう、努めていきたい。