この世界に生きているのではなく、生かされている

ということを、常に意識しながら生活できないだろうか。

 

『生きている』という言葉からは能動的であることが感じ取れる

かもしれない。アクティブに生きようとしている感じ。

あの様に生きたい。こんなふうに生きたい。願望であり、未来。

未来があれば、過去はどうだろうか。

過去を生きてきた。生きてきた過去。色々あったけど、なんとか生きてきた。

 

「生きている」という言葉には未来と過去が含まれている。

生きているとするとき、未来と過去に生きているのかもしれない。

能動的な未来と過去の意識。

 

昨日のことを考えたり、寝る前には明日のことを考えたり。

今日は、あんなことをされた。明日は、そういえばあれこれがあって

何々をしなければならない。

 

遠い未来に思いを巡らせて、遠い未来のために生きている。

今までの過去を背負い、その過去のために未来を生きている。

 

意識は常に今を基点とした過去と未来にある。

そういえば今日は夕方はしなければならないこととやりたいことの為

小さなことを気にして疲れた身体と頭を休めるため、ベッドに横になって

うずくまっていた。

 

要は、生かされてるということは今を生きているということを

言いたいんだけども、もっと深くロジカルに記事を書きたいのだが

とにかく今日は、記事に書き出せたのでよしとしよう。。。